2007年04月28日

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト

「XHTMLとCSSで作る正しいWebサイト」を構築するための参考書です。
この本を1冊、持っていると心強いと思います。
600ページほどの厚い本でかなり詳しく解説されています。
CSSハックなどのノウハウ的な部分と各プロパティの解説などリファレンス的な記述とが一緒になっています。
参考書として読むと勉強になりますが、リファレンスとして使うにはもう少し調べやすいほうがありがたいです。
CSSについては少しは知っているという中級者向けの本だと思いますので、復習のためにも、ぜひ1度、読んでみることをおすすめします。
クロスブラウザテクニックなどは役にたつと思います。
最終章のメタデータについての説明はちょっと中途半端な印象をもちました。


Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
益子 貴寛
秀和システム (2005/07)
売り上げランキング: 811
おすすめ度の平均: 4.5
5 2冊目に買う本
5 「web標準」を知る上で必読の書
5 Web屋なら必読の書。


posted by jp1bxx at 06:07| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

商売は心理学―見せます!知恵がうずまくカリスマ店舗の舞台裏

「売れる現場」をつくる50人の思いと行動と題して、期待の心理学、悩みの心理学、迷いの心理学、隠された心理学の章立てで事例を紹介しています。
学問的な心理学の分析をしているわけではなくて、単なるタイトルとして使われているだけです。
なんとなく言いたいことはわかりますが、学問的な心理学分析とは違います。
とにかく事例が豊富なので、読んでいてもおもしろいです。
お客様の立場に立って何ができるのかという事を考える良いヒントになると思います。


商売は心理学―見せます!知恵がうずまくカリスマ店舗の舞台裏
桑原 聡子
かんき出版 (2005/07)
売り上げランキング: 311692



posted by jp1bxx at 06:37| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

なぜか「忙しい」「時間がない」が口ぐせの人へ―確実に結果が出る和田式超時間術76の要領

時間を有効につかうためのタイムマネージメントについて書かれた本です。
確かに人に与えられた24時間というのは、みな誰でも同じなので、いかに有効に使うかで違いが出てくるのだと思います。
時間は、お金では買えませんが、時間を作るためにお金を使うというのはありだと思います。
例えば、ハウスキーピングを雇うとか、タクシーで移動するなど。
ただし、がちがちにスケジュールを組むのではなくて、遊びの時間も必要になると思います。
ぼ〜っとしていて人から見るとムダに見える時間もその人にとっては必要な過ごしかたなのかもしれません。
若いうちは、時間の大切さをあまり考えずに、だらだらTVを見て過ごしたりしていると思いますが、年をとって残された時間が限られてくると有意義に使う方法を考えたほうがよいと思いました。
時間の家計簿がついていたので、自分でもつけてみましたが、平日の仕事会社以外の自由時間としては、通勤時間の2時間と朝起きてからの30分と夜寝るまでの2〜3時間くらいしかありません。
早朝は、blogの更新とWebPageのメンテナンスに使い、通勤時間は読書タイムにしています。
残りの夜の時間は、録画したTVを見たり、新聞を読んだり、家族との団欒に使うので終わってしまいます。
自己啓発をする時間を作ることも必要だと感じました。


なぜか「忙しい」「時間がない」が口ぐせの人へ―確実に結果が出る和田式超時間術76の要領
和田 秀樹
海竜社 (2003/03)
売り上げランキング: 226809
おすすめ度の平均: 4.5
5 素晴らしい
4 「金」で「時間」を買う


posted by jp1bxx at 06:46| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

スイッチを押すとき

増加する青少年の自殺を抑えるために政府が立ち上げた恐るべきプロジェクトの話です。
全国で無作為に選ばれた5歳の子どもの心臓に心臓をスイッチで停止させることができるスイッチを取り付けて、10歳になると収容所に入れられて、ストレスがかかったときに、どのように自殺するのかデータを集められるという実験に強制参加させられます。
スイッチは、自分で持っているので、判断は自分が行います。
どのような心的ストレスやショックがあると自殺してしまうのかということを通して、生きる意味を考えさせてくれます。
7年間も生き延びている4人と監視員とのふれあいから、物語が進行していきます。
生きがいというのを持っていると強く生きられるのですが、それが絶たれたときや実現してしまったときに、生きている意味がなくなってしまうということは十分にありそうでした。
最後まで展開は読めないのは、おもしろかったですが、結末にもうひとひねりあると更によかったと思います。


スイッチを押すとき
スイッチを押すとき
posted with amazlet on 07.04.20
山田 悠介
文芸社 (2005/08)
売り上げランキング: 48419
おすすめ度の平均: 3.5
3 良い方なのかな
5 こんなにも
1 かつての文学青年たちがこの本を読んだら…。


posted by jp1bxx at 06:39| 東京 ☔| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

入門 Ajax

今、流行の技術であるAjax(Asynchronous JavaScript+XML)について解説した技術書です。
Ajaxの本では、先駆けだと思います。
XMLHttprequestリファレンスから実際にGoogle MapsのAPIの使い方まで実用的な本になっています。
Google MapsのAPIは簡単に使えるのですが、地図上で何をさせるかというコンテンツを考えることが大切だと思いました。
Google以外の別のサンプルの紹介があると良いと思いました。
まあ、Ajaxといいつつも昔からあるDHTMLを使っているので、知っている人には、それほど目新しさがないのかもしれません。
Ajaxを始めて勉強する人にはわかりやすい本だと思います。
何か簡単なアプリを1つ作ってみるのが一番、理解の早道だと思います。


入門 Ajax
入門 Ajax
posted with amazlet on 07.04.20
高橋 登史朗
ソフトバンククリエイティブ (2005/11/15)
売り上げランキング: 113079
おすすめ度の平均: 3.5
3 それなりです。
2 今となっては…
4 Ajax入門本の草分け



posted by jp1bxx at 06:37| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

電波男

「電車男」とは何の関係もありません。
「オタクによるオタクの勝利宣言書」という内容です。
「負け犬の遠吠え」「だめんず・うぉ〜か〜」などの負け犬本で「それでも、オタク男だけは相手にしたくない!」という言葉を聞いて、著者が立ち上がって書いた本です。
「恋愛資本主義」の構造と現実を分析して、それに踊らされてはいけないと戒めています。
「萌え」の力を解説している章は、とても力強いです。
「萌えオタク」こそ、これからの勝ち組という結論に持っていっています。
オタクだけあって、その知識の豊富さに驚かされます。話の展開も理論的でとても説得力があります。
オタクの人は、ぜひ読んでみてください。勇気と希望がわいてくるはずです。


電波男
電波男
posted with amazlet on 07.04.20
本田 透
三才ブックス (2005/03/12)
売り上げランキング: 89849
おすすめ度の平均: 4.5
5 論理的破綻を気にしないで楽しむ本
5 マルクスか、モーセか、或いはダンテか
5 電波な言葉で思想を語る


posted by jp1bxx at 06:38| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

HTML/JavaScript/CSSホームページ裏ワザ大辞典

HTML/CSS編とJavaScript/DHTML編の2つに分かれています。
機能からひけるようになっているので、やりたいことが明確になっている人には使いやすい本だと思います。
リストのマーカーを画像にするとか、画像を半透明にする、マウスオーバーで枠がつく、CSSで段組を作る、別のページを埋め込む、スタイルを入れ替える、ドラッグアンドドロップで移動するなどなどです。
巻末にHTML4.01/CSS2のブラウザサポート互換表がついているので、属性からも調べることができます。本文のほうのサポートブラウザのマークが読みにくいので、もう少し工夫してもらいたかったです。


HTML/JavaScript/CSSホームページ裏ワザ大辞典
佐藤 和人
インプレス (2002/10)
売り上げランキング: 393232
おすすめ度の平均: 3.5
3 サンプルデータを必ず入手すべき
3 初心者にはお勧めできない。
5 リファレンスにも良い

posted by jp1bxx at 08:59| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

Web Designer 2.0 進歩し続けるWebデザイナーの考え方

Webデザイナーの考え方とか、WebページのコンセプトなどからXHTML/CSSの技術的な話まで幅広く書かれています。
特に、コンセプトをしっかりと決めてからデザインパターンを適用することが大事だと思いました。
また、CSSの管理方法としてMindMapを使うとか、Visioで使えるワイヤーフレームのテンプレートなど有意義な情報も多かったです。
テクニックの一部を知ることもできるので、内容の濃い1冊になっています。
ところどころに、Webデザイナーのインタビューが挟まっていますが、ちょっと中途半端なように感じました。
テーマを持って質問するとか、記事を書いてもらうとかしないとあまり内容に意味がなくなってしまうと思います。
巻末のリンク情報は参考になりました。
今までリリースされてきた全てのブラウザをダウンロードできるサイト「Browser Archive 」など便利なサイト情報が満載です。


Web Designer 2.0 進歩し続けるWebデザイナーの考え方
長谷川 恭久
ソシム (2005/02)
売り上げランキング: 127056
おすすめ度の平均: 4.0
5 むしろWebディレクターやWebプロデューサーの方に読んでいただきたい
3 WEBデザイナーとは。
4 Webデザイナーとして生き残るための素養



posted by jp1bxx at 07:33| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

箱―Getting Out Of The Box

哲学者T・ウォーナーの理念をもとに書き下ろされた全米ベストセラーの本です。
自己欺瞞の状態を箱に入っているというような表現をしています。
人は、自己欺瞞の箱にどのように入っていってしまうのか、どうしたら箱から出れるのかを説明しています。
自分への裏切りが自己欺瞞へつながるとしています。
転職したサラリーマンが研修として受けるというシーンを舞台にしています。
具体的なシーンで説明されているので、わかりやすくて、理解しやすいです。
最後に知っておくべきことと知ったことに即して生きることを並べています。
「他の人が手を貸してくれるかどうか気に病むのはやめろ。
自分が他の人に力を貸せているかどうかに気を配れ。」という言葉が印象に残りました。


箱―Getting Out Of The Box
箱―Getting Out Of The Box
posted with amazlet on 07.04.12
ジ・アービンガー・インスティチュート The Arbinger Institute 冨永 星
文春ネスコ (2001/10)
売り上げランキング: 158745
おすすめ度の平均: 5.0
5 ずーっと考えさせられる、凄い本
5 復刊本
5 本書の復刊がでております

posted by jp1bxx at 06:42| 東京 ☁| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

その他大勢から抜け出す成功法則―「何か必ずやる人」11の考える習慣術

齋藤さんが翻訳したので、読んでみようと思いました。
タイトルも目をひきやすいものになっています。「何か必ずやる人」の11の考える習慣術を解説しています。
・大局的に考える習慣
・集中的に考える習慣
・創造的に考える習慣
・現実的に考える習慣
・戦略的に考える習慣
・前向きに考える習慣
・反省して考える習慣
・「非・常識」に考える習慣
・「アイデアを共有」して考える習慣
・利他的に考える習慣
・実利的に考える習慣
どの本もそうですが、いくら素晴らしいことが書いてあるのを読んで納得したところで、実践しないと意味がないと思います。
齋藤さんの言われる成功している人は、エネルギー値が高いというのにも納得できます。


その他大勢から抜け出す成功法則―「何か必ずやる人」11の考える習慣術
ジョン・C. マクスウェル John C. Maxwell 斎藤 孝
三笠書房 (2004/12)
売り上げランキング: 39869
おすすめ度の平均: 4.0
4 自分の考え方を変えると行動、結果、人生が変わる
4 11の考え方を学ぶ本
5 考えるということを再考させられた。



posted by jp1bxx at 06:36| 東京 ☔| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

企画力 「共感の物語」を伝える技術と心得

企画書とはどのようなもので、どのように書いたらよいのかというのをわかりやすく解説しています。
企画書の構成の基本として下記をあげています。
・表紙のタイトルで「企み」を短く力強い言葉で語る。
・第一ページで、その「企み」の背景にある「ビジョン」を語る。
・第二ページで、表紙で語った「企み」を「目標」に翻訳して語る。
・第三ページから、この「目標」を「戦略」へ、「戦略」を「戦術」へ、「戦術」を「行動計画」へと順を追って翻訳して語っていく。
読みやすい企画書のスタイルとして「自問自答」型をあげています。
各ページの見出しで「問い」を投げかけて本文で「答え」を語るスタイルです。
これは、今度、利用してみたいと思いました。
タイトルが重要と言っているだけあって、章立てのタイトルも工夫されているます。
例えば、「最高の企画書は最高の推理小説である」「企画力とは物語のアートである」「攻めだけではなくて守りに強い企画書を目指せ」など、思わず読みたくなるようなタイトルがついています。企画とは実行されて始めて企画と呼ぶというのは、なるほどと思いました。


企画力 「共感の物語」を伝える技術と心得
田坂 広志
ダイヤモンド社 (2004/03/11)
売り上げランキング: 10806
おすすめ度の平均: 4.5
5 企み、実行されなければならない!
5 田坂ファンのきっかけになった書でした。
5 熱い思い




ラベル:企画
posted by jp1bxx at 06:34| 東京 ☁| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

カリスマ体育教師の常勝教育

荒れた公立中学校を13回の陸上日本一に変えた教師の本です。
普通の子供たちをどのように教育して日本一に育てたのかという実例を書いています。
先生というよりは、コンサルとか企業家のような雰囲気をもっていると思います。
実際にも異業種のセミナーに参加したり、ビジネス書からヒントをもらっていたりしているようです。
陸上で実践したことがクラス運営や他にも応用できるので、リーダーシップのある子供が育っていくところがすごいです。
やはり教育の力はすごいです。
挨拶をきちんとするとかしつけをきちんとしているところにも重要性がわかります。
紙に書いた目標設定やイメージトレーニングなど本格的な取り組みが紹介されています。
生徒指導に限らず組織運営の参考になる本なので、ぜひビジネスマンも読んでみることをおすすめします。
ノウハウとして4つにまとめています。
1.心づくり指導(目標設定)
2.主体変容(自分に気づき、他人に気づくこと)
3.個人理念の構築(何が起きても動じない自分つくり)
4.長所と発見と伸張(自分の得意なところから成功を導き出す)


カリスマ体育教師の常勝教育
原田 隆史
日経BP社 (2003/10/16)
売り上げランキング: 33824
おすすめ度の平均: 4.5
5 この人好き。
5 主体変容の意識を高めてくれる本
5 親子で実践したい!



posted by jp1bxx at 06:37| 東京 ☔| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

精神科医になる―患者を“わかる”ということ

以前、読んだ熊木さんの本がおもしろかったので、読んでみました。
こちらは、精神科医と目指す人には向いている本だと思います。
「精神科医は患者が病気であることを本当に証明できるのか。
病気か甘えかをどこで見極めるのか。」という難しい命題にも取り組んでいます。
いくつか自分が取り扱った臨床事例が登場しますが、具体的な例が出てくるとわかりやすいです。
巻末に用語一覧がついていますので、理解の手助けにもなります。


精神科医になる―患者を“わかる”ということ
熊木 徹夫
中央公論新社 (2004/05)
売り上げランキング: 51983
おすすめ度の平均: 4.5
5 かめばかむほど味が。。
3 現象学的記述?
5 「これがすべての基本になる」♪♪


posted by jp1bxx at 06:49| 東京 ☁| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

リリー・フランキーさんの自伝的小説です。
自分の子供時代からの両親とのかかわりをつづっています。
何気ない日常の風景なのですが、ほのぼのとした中に人生について考えさせられる要素がちりばめられています。
会話の部分が、九州弁で語られているので、そのように感じるのかもしれません。
自分の両親の間の出来事というのは、子供にはなかなかわからないものですが、特に、父親と別居しているとなおさらかもしれません。
母親の自分の子供に対する深い愛情を感じました。
最後のお別れのときには、たくさんの人に慕われているというのが素敵でした。
最高に泣けてくる場面です。
やはり、人のために尽くす姿勢とか、おいしい手作り料理をみんなに気軽に振舞うとか素晴らしいことだなあと思いました。


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー
扶桑社 (2005/06/28)
売り上げランキング: 471
おすすめ度の平均: 4.5
5 すべてがほろ苦くて懐かしい
5 やはり原作が一番
5 息子の母親に対する気持ちの描写が大変すばらしいです

posted by jp1bxx at 10:17| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

HTML&スタイルシート デザインブック―付録CD‐ROMのテンプレートですぐできる

CSSとは何かとか、文法的な説明を省いて、直接、サンプル画面の作り方例から説明が始まります。なので、初心者よりも中級者向けの本だと思います。
ブログのテンプレートと意識した2ペイン、3ペインのデザインやナビゲーションバーの作り方まで本格的に書かれています。サンプルにCD-ROMがついているので、これをベースに改造しながらCSSについて学ぶことができると思います。
ところどころに入るTIPSが勉強になりました。
例えば、table,div,pなどを中央に配置するプロパティがないので、div align=""を使うのが簡単ですが、HTMLの規格では将来、align属性は規格からはずされるので、あまり使わないほうがよい。余白をautoで指定することにより画面サイズによらずセンタリングされる。その場合は、親にあたるタグ(bodyなど)にtext-align:center と指定しておかないと左余白0になってしまうなどです。。


HTML&スタイルシート デザインブック―付録CD‐ROMのテンプレートですぐできる
エビスコム
ソシム (2004/01)
売り上げランキング: 193466
おすすめ度の平均: 4.0
3 自分のホームぺージでCSSを使って見たい人にお勧め
5 本書でいきなりCSS通?
4 参考書として最高?



posted by jp1bxx at 09:30| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

容疑者Xの献身

今年の直木賞受賞作です。
何回も落選しているだけにやっと取れたなと思いました。
こんなに人気がある作家なのに、、、
純粋なミステリー作品ですが、よく練られたトリックだと思いました。
ミステリーも素晴らしいですが、主人公の数学教師のキャラクターも独特でおもしろいです。
ただし、自分を犠牲にしてまで、こんなに深く愛せるものなのかと感じました。
そこまで献身する理由というのにもう少し説得力が欲しかった気がしました。
いくら頭脳明晰で完全犯罪を達成したとしても良心がそれを許さないところまでは計算できなかったのだと思います。
天才物理学者の湯川シリーズでもあります。


容疑者Xの献身
容疑者Xの献身
posted with amazlet on 07.04.12
東野 圭吾
文藝春秋 (2005/08/25)
売り上げランキング: 11804
おすすめ度の平均: 4.0
5 スタンディングオベーション
5 東野圭吾/容疑者Xの献身
1 東野圭吾の最悪の作品

posted by jp1bxx at 06:44| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

野ブタ。をプロデュース

昨年の12/14で107刷発行というすごさです。
TVドラマ化されたので人気が出たのだと思います。
いじめられている転校生をスターにするためにプロデュースする高校生の話です。
主人公は、周りからよく見られるように殻をかぶって演技をしているという覚めた視線ながら、おもしろいことを探しているというところがリアルです。
だんだんと野ブタが変身していってクラスに受け入れられるようになっていく様子は感動的です。
いじめから逃れるには、見た目の清潔感と笑いと取ることが重要なのかもしれません。
最後にいじめられっこのプロデュースが成功して、めでたしめでたしというストーリーではなくて、考えさせられる展開が待っています。
セルフプロデュースの難しさを感じました。


野ブタ。をプロデュース
白岩 玄
河出書房新社 (2004/11/20)
売り上げランキング: 49951
おすすめ度の平均: 3.5
4 買いです。
5 爽快さ、切なさ、青春の苦さ
5 結末が・・・



posted by jp1bxx at 06:52| 東京 ☔| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

物語のある暮らし雑貨―ものを作る人、選ぶ人、使う人、15人のストーリーのある愛用品

私のカントリー別冊です。
シンプルな構成の本ですが、私のカントリーとはかなり雰囲気の異なる本でした。
陶芸家やはた織り作家、料理研究家、エッセイストなどが自宅で使っているキッチンツールやインテリアを紹介しています。
バラエティーに富んでいますが、和風があったりと、全体のまとまりにやや欠ける感じを持ちました。


物語のある暮らし雑貨―ものを作る人、選ぶ人、使う人、15人のストーリーのある愛用品

主婦と生活社 (2005/06)
売り上げランキング: 219308
おすすめ度の平均: 4.0
4 時代の求める雑貨たち



posted by jp1bxx at 06:39| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

考える技術

論理思考からアイデアの作り方まで紹介している本です。
マッキンゼーでのコンサルタント経験で身に付けたノウハウを公開しています。
郵政民営化、カネボウ再生、銀行の合併など具体的な事例についてもするどい指摘をしています。
日本では、問題の本質を見抜けない人が多いということです。
現象(結果)から原因を見抜けなかったり、推論を結論と勘違いして、裏付けを取らないで人が言うことを信じきってしまうことがよく見られます。
新聞記事を鵜呑みにしていると考えるクセがつかないと思います。
特に、データの基づいて論理的に考えるということが大切だと思いました。
「営業マンに元気がない」という問題に対するコンサル結果が「営業マンが元気にならないといけない」では意味がないということです。
プレゼンノウハウについても書かれていますが、全体を5分にまとめて話せないといけない、10時間くらい語れることを45分にまとめる、次のスライドを考えながら話すなど参考になりました。
また、結論を出すために「ピラミッド・ストラクチャー」を使うというのも参考になりました。
例えば、ノートを左下から書いていくと、一番上には結論が導き出されているという具合です。

考える技術
考える技術
posted with amazlet on 07.04.04
大前 研一
講談社 (2004/11/05)
売り上げランキング: 61475
おすすめ度の平均: 4.0
5 すべては意識することから。
3 大前研一のこと好きですか?
4 論理思考はやはり重要



posted by jp1bxx at 06:42| 東京 ☔| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

一円大王

1円で何が買えるかということをチェレンジしたレポートです。
本当に1円の領収書をもらって買えたものもあれば、買えなかったりするものもありました。
また、本来の価値ではなくてサービスで1円にしてもらったものも含まれています。
例えば、床屋のカット1円分、レストランの量り売りビュフェで1円の食事をする、サラ金で1円を借りる、落語1円分などバラエティに富んでいます。
1円で売ってくれないかと聞いたときに相手が怒るのか不信な目で見るのか、笑って話につきあってくれるかいろいろなことがわかりました。
買うほうも勇気がいりますが、相手の反応を見るのも楽しいことだと思います。
商売なので採算は大事ですが、遊び心を忘れない人はすごいですね。


一円大王
一円大王
posted with amazlet on 07.04.04
谷口 英久
道出版 (2002/05)
売り上げランキング: 545284


posted by jp1bxx at 07:33| 東京 ☔| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

