2006年01月13日

ノートPC富士通FMV-BIBLOを購入

FMV

嫁さんがblogを始めたいというので、専用のノートPCを購入しました。

候補になったノートPCは、下記の3台です。
1)富士通 FMV-BIBLOのNB8/900L(30000円)
CPUがPentium3の900MHz、メモリ256MB、HDD30GB、内蔵CD-RW/DVDドライブ、OSはWindowsXP Home、液晶14.1インチ、重さ1.34Kg
2)NEC Lavie LW30(7500円)
CPUがCeleron300MHz、メモリ128MB、HDD10GB、内蔵CD-ROMドライブ、OSはなし
3)富士通 FMV(46800円)
CPUがCeleron500MHz、メモリ128MB、HDD20GB、CD-ROMドライブなし、OSはWindowsXP Home、液晶10.4インチ、重さ1.34Kg

最初は、2台目の安いジャンク品にしようかと思ったのですが、でかいわりにはOSもついてないしメモリも少ないので、そのコストを考えると1)のコストパフォーマンスのよさが目につきました。USBポートも1つだけだし。
3は、ヤマダ電機で売られていましたが、小さいサイズは魅力的なのですが、CD-ROMがついていない値段としては高く感じてしまいパスしました。
あと、PC DEPOでも4万円弱のモデルを見つけましたが、それほど魅力的ではありませんでした。


ということで、いろいろと中古をみて歩きましたが、2002年発売のノートPCのFMVのNB8/900Lを購入しました。
ちょっと大きいし重い(3.3Kg)のですが、当時の最高級スペックマシンなので、初心者には扱いやすいと思います。
近所のハードオフで3万円で買いました。(かなり格安だと思います。)
発売当時は18万円で売られていました。

コストパフォーマンスに優れたオールインワンA4ノートPC
FMV-BIBLO NB8/900L

NBシリーズは,FMV-BIBLOの最上位シリーズとなるNEシリーズからBluetoothなどの機能を除くことで,低価格を実現している。ただし,CPUやメモリ容量,液晶サイズなどのPCの基礎スペックとなる部分は,両者ともほとんど違いはなく,NBシリーズがNEシリーズよりも劣っているわけではない。必要ない機能をそぎ落とした「お買い得感の高いシリーズ構成」となっているわけだ。



アプリケーションCDの2枚目が欠品しているのとマニュアルがないので、ジャンク扱いになっていましたので、格安で入手できました。
OSのCDは付属しているので、リカバリー(再インストール)は問題ありません。

調べてみるとちょっと使い込んでいるので、傷が多い(ボディーの色が薄いので目立つ)のと、4ポートあるUSBコネクタの2つが死んでいる(ピン抜け)というのがわかりました。
まあ、これくらいなら許容範囲なので、問題ありません。
CDからXPのリカバリーをしましたが、問題なくLANにも接続できました。
ただし、IE6からWindowsUpdateを行うとファイルダウンロード中にブラウザがクラッシュしてOSが死んでしまいます。原因不明ですが、何回かトライしていたら、セーフモードでも起動しなくなってしまったので、これ以上、さわらないことにしました。
フリーのウィルスソフトとスパイウェア検出ツールをインストールして、OSのパッチは手動でインストールすることにします。

インターネットにつながっているPCの置いてある部屋とノートPCを使おうと思っているリビングが離れているので、無線LANも購入する予定です。
バッテリも期待していませんでしたが、1時間くらいは、まだ持つようです。

FMVノートPC
posted by jp1bxx at 07:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | エレクトロニクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

FMV BIBLO(中古)
Excerpt: FMV BIBLO(中古)
Weblog: コンピュータの紹介ページ
Tracked: 2006-04-27 04:18

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。