2006年01月14日

無線LANを購入

無線LAN

ノートPCに続いて無線LANを購入しました。
無線LANカードとルーター機能付き親機のセットがヤマダ電機で、なんと8000円弱で売られていました。
昔に比べてかなり安くなっていて驚きです。メーカーは、Coregaです。
安価な802.11b/gのモデルにしました。(11a対応になると高くなるので)
ステルスAP機能もあるし、まあ問題ないでしょう。

家に帰ってから早速、セットアップしてみました。
ドライバのインストールをしてLANカードをさすだけなので、簡単です。
モデムと無線LANルーターをつないでも子機(カード)との通信ができてもインターネットにつながりません。
ipconfig するとルーターがDNSサーバーのIPアドレスを取れていないようです。
モデム、ルーター、PCも電源on/offを繰り返していたらつながるようになりました。
MACアドレスを覚えているのかなあ?

子機からスキャンすると同じマンションで無線LANを使っている家があるらしくて、3台のAPが表示されました。
自分の家のAPが電波強度90%で、他の2台が60%と30%でした。
60%のほうはWAPの設定がされていたので、つながりませんでしたが、30%のほうは接続できてしまいました。
無料のHotSpotになってしまいそうですね。。。
みなさんも設定には注意しましょう!

今までデスクトップPCのある部屋が寒かったので、これで暖かいリビングでインターネットができるようになりました。
子供のゲームマシンにならないように、有意義に使わないと、、、

これから嫁さんへのblog作成講座を始めます。
自分は、楽天とシーサーと使っているので、FC2を進めておきました。
いろいろなblogツールを知りたいので。。。
posted by jp1bxx at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エレクトロニクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11665858
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。