2007年02月18日

あの人は本当にあなたの味方ですか?―思いもよらないトラブルに対処する深層心理テクニック

臨床心理学者の著者が職場での人間関係についてアドバイスをしている本です。
日頃の行動から、どのような人なので、こう対処をしましょうというパターンなのですが、結論としては、いろいろな人がいるのであまり気にしないほうがよいということだと思います。
なぜ、あんな行動を取るのだろうかと疑問に思っているときに、理由がわかれば安心するという効果もあると思います。

なるほどと思ったのは、会議での机に座る位置で、その人の気持ちがわかるというものです。
・長い辺の中央に座る人は人間関係重視
・長いテーブルの端に座る人は積極的ではない
・短い辺の真中に座る人はワンマン
・あなたの真正面に座る人は敵対関係
・あなたの隣に座る人は、いい関係を築いている
・テーブルを挟んで90度の人とは会話もスムーズに運ぶ
・斜め前に座るのは、漠然とした不満を抱いている
・壁側に体を向けているのは早く退出したい証拠
・入り口付近に座る人は、落ち着きのないタイプ


あの人は本当にあなたの味方ですか?―思いもよらないトラブルに対処する深層心理テクニック
田村 正晨
実業之日本社
売り上げランキング: 799325
おすすめ度の平均: 5.0
5 この1冊で相手の本音を知ることができる!


posted by jp1bxx at 09:54| 東京 ☔| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

