2007年05月29日

寒天ダイエット 本当においしいレシピ62

少し前の寒天ブームの時に購入した粉末の業務用寒天が使い切れずにいるので、レシピ本を読んでみることにしました。
別にダイエットに使おうというわけではなくて、寒天の食感がすきなのです。
デザートに使うことしか考えていなかったのですが、この本を読んで料理にも使えることを知りました。
トマト缶を寒天で固めた「トマト寒天」とか、ポン酢寒天を紹介していました。
固めたあとに、砕いて、料理に使うというのも出ていました。
例えば、「お刺身と千切り野菜のポン酢醤油寒天がけ」とか、「魚のソテートマト寒天がけ」などです。
棒寒天なら、ハンバーグに混ぜてもよいかもしれません。
実際に作ってみたのは、「ミルク寒天」です。

材料は、
・牛乳:1カップ
・砂糖:30g
・生クリーム:大さじ2杯
・粉寒天:小さじ1/2杯(1g)
です。

生クリームを入れるとコクが出ておいしくなります。
子供に好評で、明日の幼稚園のお弁当に入れて!と頼まれました。
成功してよかったよかった。


寒天ダイエット 本当においしいレシピ62
岩崎 啓子
河出書房新社 (2005/10/12)
売り上げランキング: 238551

posted by jp1bxx at 06:56| 東京 ☁| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。