2005年09月14日

キャンペーンブログは売上増にならない!?

最近は、blogで商品キャンペーンを行う企業が増えてきていますが、それが必ずしも売上増につながるとは限らないそうです。
対象の商品のターゲットとblog読者があっているのかという問題もあるとは思いますが、、、


キャンペーンブログの効果測定
http://www.shijo24.com/000841.php
「購入につながったかを計測する手法がない。ブログをやったからといって、胸を張って売上増加につながったとは言い切れない」。これは2005年9月6日付のnikkeibp.jp入門「ブログマーケティング」『事例3:シャープ?予算を抑えて効果的なプロモーション』での記事において、シャープのザウルスにおけるマーケティング担当である新携帯端末事業推進センター副参事:吉田勝彦氏が語った言葉のようだ。


でも、広告費としての経費は、マスメディアへの広告に比べて、それほどかからないようなので、何もしないよりもblogを立ち上げて口コミ効果を狙うというのも間違っていないと思います。
過剰な期待さえしなければ、よいのではないかと思います。

リコーGR BLOGもキャンペーンブログの1つだと思いますが、知名度アップに貢献しているのではないかと思います。
特に、GR好きには、コアなマニア層が多いようなので、購入意欲を刺激するにはよい方法だと思います。
それにしても有効813万画素CCDというのは、すごいですね。
値段は、いくらになるのでしょうか?

GR BLOG
http://blog.ricoh.co.jp/GR/



posted by jp1bxx at 22:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑談ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今やキャンペーンブログなんて珍しくもないので、おろしろくないと逆効果かもしれませんねぇ。
どうもブログを書いてる人が、ブログのことをよく分かっていないのではないかと思ってしまうのもあるし。
内容が面白ければ、口コミ効果はあるんじゃないでしょうか?

たとえばこんなのも始まりましたが、どうなるか?
http://blog.livedoor.jp/takara_jinsei/
Posted by tequila_ at 2005年09月15日 13:33
いつもお世話様です。
人生ゲームは、おもしろそうですね。
限定1000個売るためのプロモーションにしては、派手にやってますね。
商品を売るためというより、会社の宣伝のような気がします。

Posted by shino at 2005年09月15日 22:42

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年05月17日 14:51
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