2005年09月15日

自動的に認識する技術

最近、読んだおもしろいニュースを2本、紹介します。

自動的に認識する技術が進んでいて、既に世の中のシステムに組み込まれているというのがすごいです。
特に、プール監視システムは、成果が出ていて素晴らしいです!

要素技術の開発は大切ですが、このような実用化された事例があると世の中が進歩しているみたいで楽しいですね。


プール監視システム「Poseidon」、危機一髪で少女を救う
ある少女がプールでおぼれた際に、コンピュータ制御されたプール監視システムによって救助された。同システムが英国で救助に成功したのは、今回が初めてである。


暴れる人を自動検知するエレベーター
カメラの映像を解析し、暴れている人をリアルタイムに見付ける技術を開発。エレベーター内で暴れている人に警告したり、最寄り階に移動してドアを開いてくれる。

posted by jp1bxx at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6963493
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

