2005年09月30日

SONYのPDA「クリエ」をゲット!

先日、会社で引越しがありました。

荷詰めをするのも大変でしたが、以前より自由に使えるスペースが狭くなったような気がします。
いま、私の机の上には、デスクトップPC3台とノートPCが1台、置かれています。
サーバーマシンを置くスペースが、まだないので、こんな状態になっています。
サーバーのファン音がうるさくて、机で仕事をしていても気になります。
#なんとか、ならんもんかなあ、、、

で、引越しの荷物を開けて片付けをしていると、グループリーダーのTさんがやってきて、なんと、SONYのPDA「クリエ」をくれました。
1年半くらい前に発売されたばかりのPEG-UX50です。
発売時には、7万円くらいはしたと思います。

ラッキー!!

まあ、私物としてプレゼントされたのではなくて、会社の資産の使用権を譲ってくれただけですが、、、
なので、プライベートというよりは、会社で仕事に使うことになります。

クリエには、無線LANが内蔵されていて、社内のネットワークにもちゃんとつながりました。
ブラウザは、NET FRONTですが、プロキシも通過して、無事に社外のサイトも閲覧できました。
ちょっと液晶画面が小さい(480x320ドット)ですが、カラー液晶はとてもきれいです。
愛機のモバイルギアMC-R500とは、大違いの美しさです。

キーボードもついているのですが、キーが小さいので押しにくいです。
それでも以前のクリオに比べたら打ちやすいと評判のようですが。
モバイルで、テキストを打つならモバイルギアが最高だと思います。

あと、バッテリーのもちが、いまいちです。
特に無線LANで通信していると、すぐにバッテリーのマークが減ります。
連続使用時間も、モバイルギアの勝ちです。

あと、30万画素のカメラがついているので動画も撮影できますが、カメラなら携帯電話にもついているので、それほど使うシーンはなさそうです。
スケジューラーはOutlookと同期が取れるそうですが、他に楽しそうなアプリは見当たりませんでした。
音楽再生やボイスレコーダも携帯電話にもあるし。
BlootoothとFLASH Playerが珍しいでしょうか、、、

PDAを持っている人はスケジュール管理以外に、どのように使っているのでしょうか?
軽いテキスト入力なら携帯電話のメモ帳でも代用できるし、大量のテキストを打つなら入力しにくいので、ノートPCやモバイルギアクラスのH/PCのほうが便利です。

まあ、小型なので、持ち歩いて使うにはよいですが、値段が高いのとバッテリーの持ちが悪いのがネックです。
CLIEは、PERSONAL ENTERTAIMENT ORGANIZERということですから仕事よりも遊びに使うのがよいのでしょうか?

とまあ、第一印象は、ちょっと辛いコメントになってしまいましたが、もう少し使い込んでみたいと思います。

社内の勉強会アンケートで講師No1になった、ご褒美かな?
それとも某テーマのテーマリーダーになったので、これを使って何かおもしろいことを考えろ!ということなのかなあ?
#単なる荷物減らしのための気まぐれというのが真実っぽいですが、、、

SONY CLIE PEG-UX50 (PALM OS 5.2)
ソニー (2003/08/09)
売り上げランキング: 1,517
おすすめ度の平均: 3.5
4 電子辞書の購入を検討中の方にもおすすめ
2 初投稿
4 即買い

posted by jp1bxx at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SONY「クリエ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7535294
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。