2007年05月22日

「超」英語法

正しい英語の勉強法を解説しています。
リスニングが大事ということで、とにかく英語の音源を聞くことを重視するべきだという主張です。
リスニングができれば、自然に話せるようになるそうです。
ただし、書くことはまた別の勉強が必要だそうですが、、、。
なので、単語帳で単語をたくさん覚えることは、無駄であると述べています。
それよりも美しい英文を丸暗記したほうが応用が利くそうです。
英会話学校で話をしてくれる外人の先生は、生徒の話を聞こうとしてくれるし、生徒のレベルに合わせて話してくれるので、実用英語には、ほど遠いそうです。
また、映画はスラングなどが多いので聞き取るのが難しいので教材としては、向いていないそうです。
最近は、インターネットでよい音源が無料で入手できるので、ニュースや演説を聞くのがおすすめだそうです。
なぜ、聞き取りにくいのかというと、単語がつながった時に、子音が消失したりして聞きなれない発音になるからだそうです。
一定のルールがあるので、それを覚えておくことが必要になります。
聞き取れるようになるには3000時間必要なので、1日2時間を通勤電車の中で聞いても2年はかかるそうです。
すぐに話せるようにはならないですよね。


「超」英語法
「超」英語法
posted with amazlet on 07.05.16
野口 悠紀雄
講談社 (2006/10/14)
売り上げランキング: 36932
おすすめ度の平均: 4.5
4 万人向けではないけれど
5 効率的な学習のための「具体的な方法論」がある

posted by jp1bxx at 06:38| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

子どもたちは、いま

「シーラという子」がベストセラーとなったアメリカの教育者でもあり、作家でもあるシーラさんが日本に来日した時の講演の内容や精神科医の斉藤先生との対談が収められています。
講演の内容は、同じような部分を含んでいるので繰り返しが気になりましたが、とても読みやすくまとまっています。
質疑応答の部分は、参考になるかもしれません。


子どもたちは、いま
子どもたちは、いま
posted with amazlet on 07.05.16
トリイ・ヘイデン 斎藤 学
早川書房 (1999/08)
売り上げランキング: 72676
おすすめ度の平均: 4.0
4 心の広さを感じます
posted by jp1bxx at 06:57| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

響きと怒り―事件の風景・事故の死角

事故や事件の現場を取材することによって何が起きていたのかを考えさせてくれます。
JR西日本の福知山線脱線事故、雪印の食中毒事件、JOC臨界事故、阪神淡路大震災、ニューヨーク同時多発テロなど、だれでも知っている事件や事故を取り上げています。
新聞からではわからないことを知ることができました。特に、阪神淡路大震災は、この本の半分近くをしめていて、綿密な取材がされています。
AM神戸の放送維持やダイエーの販売活動など興味深い話題がわかりました。
ただ、犠牲になったかたの気持ちは痛いほど伝わってきて、悲しくなってしまいます。
いつ自分が、事故に巻き込まれるかわからないということを思わせてくれます。
毎日を全力で生きないといけないなあと思いました。


響きと怒り―事件の風景・事故の死角
佐野 眞一
日本放送出版協会 (2005/08)
売り上げランキング: 320632
おすすめ度の平均: 3.0
3 寄せ集めでなく、一つの事件に絞った方が良かったのでは?
4 われわれが生きている時代
2 感情的な作品


posted by jp1bxx at 08:23| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

黒い報告書

週刊新潮の人気連載をまとめた本です。
実話から話を起しているようですが、どこまでが本当で、どこまでが憶測なのか区別がつきにくいです。
でも起きた事件は事実なので、複雑な人間模様を感じさせます。
ちょっと古い本なので、古い事件が多いですが、それでも驚かされる事件が多いです。
特に男女の関係のもつれというのは、怖いですね。
ちょっとワイドショー的な興味本位の本ですが、週刊誌を読む感覚で読むとよいかもしれません。


黒い報告書
黒い報告書
posted with amazlet on 07.05.11
週刊新潮編集部
新潮社 (1999/06)
売り上げランキング: 643558
おすすめ度の平均: 4.0
4 男と女の業を映した特選集!


posted by jp1bxx at 07:45| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

裏のハローワーク―交渉・実践編

ヤクザ、事件屋、ヤミ金、詐欺師など裏世界の住民にインタビューしています。
やはり迫力が違います。
かけひきがいろいろとあって、取材するほうも大変だったのではないかと思います。
裏の世界には、いろいろな交渉術というのがあることがわかります。
とにかくなめられないことが重要のようです。
このテクニックを「表ではこう使え」という指南もしてくれています。


裏のハローワーク―交渉・実践編
草下 シンヤ
彩図社 (2005/05)
売り上げランキング: 161546
おすすめ度の平均: 4.0
2 前回の方が面白かったかな
4 前著よりも、控えめな感じが・・・。
5 前作読者は必読


posted by jp1bxx at 06:38| 東京 🌁| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則

ネガティブな言葉よりもポジティブな言葉を常に口にするほうがよいというのは、いろいろなところで言われていることだと思います。
著書では、「夢がかなう言葉の法則」としていろいろなシーンでの実例をとりあえげています。
付録に夢がかなう幸せのレシピと題して、どのような言葉を口癖にしたらよいかを示してくれています。
読んで納得するだけではなくて実践しないと意味がないと思います。
ぜひ試してみたいと思います。


自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則
佐藤 富雄
かんき出版 (2003/03)
売り上げランキング: 92119
おすすめ度の平均: 4.0
5 実際・・・
4 こんな言葉も体にしみこませて毎日言い言葉で生きていこう!
1 お金至上主義


posted by jp1bxx at 07:06| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則

ネガティブな言葉よりもポジティブな言葉を常に口にするほうがよいというのは、いろいろなところで言われていることだと思います。
著書では、「夢がかなう言葉の法則」としていろいろなシーンでの実例をとりあえげています。
付録に夢がかなう幸せのレシピと題して、どのような言葉を口癖にしたらよいかを示してくれています。
読んで納得するだけではなくて実践しないと意味がないと思います。
ぜひ試してみたいと思います。


自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則
佐藤 富雄
かんき出版 (2003/03)
売り上げランキング: 92119
おすすめ度の平均: 4.0
5 実際・・・
4 こんな言葉も体にしみこませて毎日言い言葉で生きていこう!
1 お金至上主義

posted by jp1bxx at 07:10| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

日航スチュワーデス魅力の礼儀作法 大人の女へのパスポート

元日航スチュワーデスが礼儀作法について書いた本です。
固くない表現でスチュワーデス時代の経験を元に書かれているので読みやすいです。
特にOLさん向けの良い本だと思います。接客や電話応対、伝言メモの方法や話しかたなどです。
マナーの基本は感性にあるというのには納得です。
マナーが良い人は、気づきのセンスがある人なのではないかと思います。
なかなか実践するのは難しいですが、基本的な部分は押さえておきたいものです。


最新改訂版 日航スチュワーデス魅力の礼儀作法 大人の女へのパスポート
奥谷 礼子
亜紀書房 (2004/02)
売り上げランキング: 262758
おすすめ度の平均: 3.5
5 女性に限らず男性も是非読んで
1 アールの人ですよね…
4 読み比べてみて


posted by jp1bxx at 06:55| 東京 🌁| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

友だちいないと不安だ症候群につける薬

齋藤さんの本はいつもわかりやすいです。
今回は、「友だち力」にスポットを当てています。友だちがいないと不安になってしまう人が多いけれども心配することはないということです。
特に、鹿川君事件を取り上げて、友達から仲間はずれにされるのが嫌だからいじめグループから抜けられないとか、一緒にいじめに加わるということが起きているのかと思われます。
今回は、実際に中学校での授業をとおしていじめの問題に取り組んだ様子をレポートしています。
良い教材を使うことが大切だということは、なるほどと思いました。
大人になると会社以外にも社会活動や趣味のサークルを通して友達を作る機会が増えますが、中学だと学校の生活が全てなので、そこで友達から仲間はずれにされると全ての友達を失うという危険性をはらんでいると思います。
いろいろなところに友達を作っておくと心の支えになると思います。
親友ではなくて、ちょっと電話でおしゃべりできる友達をどれだけ持っているかが重要になってくると思います。
友達を作る手法としては、自分の好きなことを書いた「偏愛マップ」をもとに語り合うということを提案しています。
齋藤さんの本ではおなじみの「偏愛マップ」ですが、とても有効な手法だとおもいます。


友だちいないと不安だ症候群につける薬
齋藤 孝
朝日新聞社 (2005/08/05)
売り上げランキング: 178120
おすすめ度の平均: 3.5
5 友だちいらない症候群は治っていないが
5 友だちを増やすヒント
1 斎藤教、キター!



posted by jp1bxx at 06:39| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ

街でよく声をかけられるキャッチセールスに着いていったらどうなるのかをレポートした本です。
普通は、声をかけられてもいかがわしいと思って断るだけですが、だまされる人はどう勧誘されるのかという、日ごろの疑問が晴れる感じです。
ジャンルも英会話、先物取引、絵画、自己啓発、エステ、幸福のペンダントなどなど良くみかけるものばかりです。
だいたい共通のパターンがあるので、それさえわかっていれば、騙されることはないにしても断りきれずに契約してしまう気の弱い人がいるのだと思います。
著者も取材ではなくて、まじめに自己出版や芸能事務所にひっかかったりしていますし、結婚相談所などは見につまされます。
断るポイントは、収入がないと思わせること(職業フリーターとか)と、最初に時間が1時間しかないと断ってから話を聞くこと、相手に言い返さないで、とにかく「いりません」「帰ります」を繰り返すことのようです。


ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ
多田 文明
彩図社 (2003/10)
売り上げランキング: 258187
おすすめ度の平均: 3.5
4 やはり気になるところ。
4 けっこう面白かったけどな
2 やっぱ、ついてったらあかんかったやな


posted by jp1bxx at 09:35| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

イチロー262―地元紙が伝えるメジャー新記録への軌跡

昨年は、大リーグ安打記録を更新する活躍した1年でしたが、アメリカのマスコミがどのように、イチローを見ているのかわかっておもしろかったです。
地元シアトルのマスコミなので、贔屓目なところはありますが、なぜMVPが取れなかったのかも冷静に分析しています。
大リーグでは、長打や得点に貢献するバッティングが評価されるので、ヒットは軽くみられるのだそうです。
また、チーム成績が影響するので、最下位チームからは選ばれることがまずないそうです。
それでも記録はすごいものがあるので、もっと評価されてもよいのではないかと思ってしまいます。
記録にせまるときのレポートは読んでいてもドキドキします。
これからの活躍に期待しています。


イチロー262―地元紙が伝えるメジャー新記録への軌跡
シアトルタイムズ記者グループ 夏目 大
イーストプレス (2005/03)
売り上げランキング: 188659
おすすめ度の平均: 3.5
1 アメリカの新聞記事の翻訳本
5 イチロー262―地元紙が伝えるメジャー新記録への軌跡
5 イチローファン必読の一冊です

posted by jp1bxx at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

ネットで評判になっている本です。Web2.0ということで、ネット界は激動期を迎えていますが、本当の変化はこれから始まると言っています。
特に、Googleの情報発電所のすごさについては、理解できない人も多いと思うので、いま、何が起きているかを知りたい人は、ぜひこの本を読むことをおすすめします。
Google Adsenseを自分のサイトに張れば、世界規模で収入が得られるというのはすごいことだと思います。
実際に発展途上国の人にしてみれな、月$100でもすごい収入になるのではないかと思います。
これがネットのすごさだと思います。
将棋の羽生さんが言われるITとネットの進化による学習の高速道路論には、なるほどとうなずいてしまいました。
ITの進化で情報が簡単に入手できるようになったおかげで、誰でもすぐに一定の技術レベル(知識レベル)に達することができるようになったという利点があります。
でも、そこから先に進めるのは一部の人であることには変わらないので、出口で大渋滞が起きているそうです。
この時代をどう生きるかもポイントの1つになると思います。


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫
筑摩書房 (2006/02/07)
売り上げランキング: 381
おすすめ度の平均: 4.5
4 読んでおいた方がいい本
5 なんてこった・・・
4 面白いが怖くもある


posted by jp1bxx at 07:06| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ナチュラルな雑貨と暮らす―心地いい雑貨が見つかる本

毎日の生活を心地よくするナチュラル雑貨を集めた本です。
実際にいろいろな人の部屋を紹介している部分は、好みが別れるところだと思います。
Part2の素材別のナチュラル雑貨の紹介ページとPart4のナチュラルテイストのインテリアは、見ていても楽しかったです。
真中に閉じこみ付録ページがついていますが、付録にする意味があるのか疑問に思う構成です。
紹介された雑貨がメールオーダーできるのはムック本ならではの良さだと思います。


ナチュラルな雑貨と暮らす―心地いい雑貨が見つかる本

主婦の友社 (2005/10)
売り上げランキング: 265447



posted by jp1bxx at 06:40| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

高く売れる人 タダでもいらない人―人材発掘の超プロが教える

ヘッドハンティングのプロが書いた本です。
ヘッドハンティングをする時には、候補者の人物を短い時間で判断しないといけないわけなので、観察力が優れているのだと思います。
そのような著者の目から見た「高く売れる人」と「タダでもいらない人」との違いを実例を交えて書いています。
どのような人が転職に向いているのかわかると思います。
ヘッドハンターの仕事は、どんなものかというのも始めて聞く話で興味深かったです。
高く売れる人の法則として40ほどあげていますが、転職を考えている人でなくても心がけておくと良いことが多いと思いました。


高く売れる人 タダでもいらない人―人材発掘の超プロが教える
石原 久美
ベストセラーズ (2003/05)
売り上げランキング: 426081
おすすめ度の平均: 4.0
3 仕事ができる人とは・・・
5 真剣に生きることで自分の価値が高まる
3 要望



posted by jp1bxx at 06:33| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ベルカ、吠えないのか?

1990年代のソ連邦の崩壊とその後の混乱を描いています。
日本軍の軍用犬4頭が、第二次大戦中にアリューシャン列島の島に置き去りにされたところから物語が始まります。
犬たちのその後の運命とが交互に語られることによって不思議な世界をかもしだしています。
そもそも軍用犬というものが存在したことすら知らなかったので新鮮に読むことができました。
最後に日本のヤクザが登場してきますが、この辺からなんだか、読んでいて、のめりこめなくなってきてしまいました。
犬好きの人には向いているかもしれません。


ベルカ、吠えないのか?
古川 日出男
文藝春秋 (2005/04/22)
売り上げランキング: 30801
おすすめ度の平均: 4.0
2 新しい!しかし素晴らしいかどうかは...
2 うぉん
5 直木賞獲れなくてよかったかも

posted by jp1bxx at 06:37| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック

面白いブログを作るためのヒントを載せている本です。
ブログの作り方から記事の見つけ方まで丁寧に解説しています。
特に、始める前にどんなテーマで作ればよいのかを決めるヒントがたくさん書かれています。
こんなジャンルには、こんなブログがあると具体的なサイトを載せているのでイメージがわきやすいと思います。
海外のサイトを訳してみようというページでは、英語初心者向けのPodcastingを行っているVOA newsのSpecial English や1500語の単語で書かれた子供用ニュースサイトTime for Kids などが紹介されていて、英語の勉強に良い情報を得たと思いました。


ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
デジビン
アスペクト (2005/03)
売り上げランキング: 256017
おすすめ度の平均: 4.0
4 アンテナの張り方
5 非常に真っ当な解説書
4 ブログへの始めの一歩、ネタ探しに活用!


posted by jp1bxx at 06:32| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

出世しない技術

前著「残業しない技術」の続編です。
何事も「サクっ!」と行うのがポイントというのは共通です。
「出世して得るものと犠牲にするものを天秤にかけたことがありますか?」という言葉が冒頭に出てきます。
釣りバカ日誌のハマちゃんみたいな生き方が理想かもしれません。
さぼるのではなくて、「いい人」を目指すことでリストラから逃れられるというメリットもあるようです。
中途半端が一番いけないということがくわかりました。
薄くて読みやすい本ですが、このシリーズは、まだまだ続くのでしょうか???


出世しない技術
出世しない技術
posted with amazlet on 07.04.26
梅森 浩一
扶桑社 (2004/10)
売り上げランキング: 117694
おすすめ度の平均: 3.5
3 どっちなの?
3 上級編?
3 「すんどめ」な生き方って幸せなのか?(そうかもしれないが)


posted by jp1bxx at 17:48| 東京 ☔| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

残業しない技術

元チェース・マンハッタン銀行日本統括人事部長の著者が書いた本です。
「クビ!」論で有名だと思います。
効率的に仕事をして残業をしないようにするということは賛成ですが、世の中には、残業せずに定時で帰りづらい雰囲気の会社が多くあるのは問題だなあと思いました。
1人だけ早く帰っても上司や同僚から責められないようにする技術もいくつか紹介しています。
それを思うと、自分の会社の職場はこんな苦労をしなくても好きな時間に帰れるので、良い雰囲気だなあとありがたく思いました。
完璧主義を目指すのではなくて80%でもやりすぎだとか、プライオリティやアウトプットは上司(仕事の依頼者)に合わせて決めるなどはなるほどと思いました。
また書類の捨てる技術も大事だと痛感しました。


残業しない技術
残業しない技術
posted with amazlet on 07.04.26
梅森 浩一
扶桑社 (2004/07/16)
売り上げランキング: 63883
おすすめ度の平均: 3.0
3 まじめすぎるのも考えもの
1 うーん、期待はずれ
3 朝早く仕事を始めるのは基本。



posted by jp1bxx at 09:41| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ナラタージュ

恋愛小説というのは、あまり読まないので新鮮でした。
高校生から大学生にかけての青春時代を繊細な表現で描いています。
まだ、著者は大学生というのに2度も芥川賞候補になっただけはあると思いました。
それほど、ドラマチックなシーンがあるわけではありませんが、日常の様子を現実感もって描かれています。
演劇部の仲間たちと過ごす青春時代を描いているシーンが恋愛シーンとは別にいいなあと思わせます。
ドイツへの旅行シーンや柚子の事件は、ちょっと余計かなとも思えましたが、最後まで気になって読まずにはいられない小説でした。


ナラタージュ
ナラタージュ
posted with amazlet on 07.04.26
島本 理生
角川書店 (2005/02/28)
売り上げランキング: 12273
おすすめ度の平均: 4.0
2 評価高いから買ってみたけれど…
4 「ナチュラル」な恋愛小説
4 ストーリー自体は好き

posted by jp1bxx at 06:48| 東京 ☔| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

4つの色でホームページのイメージ作成

色味、色調、印象から選ぶ配色を具体的にサンプルをあげています。
コラムにある、どの色と色の組み合わせがよいのかという解説がためになります。
このへんの感覚はセンスもあると思いますが、実例を見れるのが参考になります。
RGBでの記載もあるので、すぐに自分のページに使えそうです。
紙への印刷とPCの画面で見た場合に多少の誤差があると思いますが、CD-ROMがついているので、PC上でもすぐに確認できるところが良いと思います。


Web配色事典―フルカラー編
シーズ
技術評論社 (2002/07)
売り上げランキング: 363753
おすすめ度の平均: 5.0
5 4つの色でホームページのイメージ作成
5 Webセーフカラーでは物足りない人に!

posted by jp1bxx at 06:47| 東京 ☀| Comment(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

