2005年10月30日

クリエとザウルスの比較

クリエとザウルス1

クリエを入手してから、過去に使っていたザウルスが気になって、出してきました。
大きさを比べてみるとまだまだ、ザウルスもいけてます。
とても10年前のものとは思えません。
日本のPDA業界も下火になってきていますが、唯一、元気なのがシャープのザウルスですからねえ。
10年前のザウルスと今のザウルスは、かなり違っていますが、、、

クリエとザウルス2
posted by jp1bxx at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SONY「クリエ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ザウルス電池交換

ザウルス電池交換

昔のザウルスですが、動くかどうか心配していましたが、電池交換をしたら動作しました。
ボタン電池も全て、ダイソー(100円ショップ)で入手できるので、便利な時代になりました。
当時の外部メモリーも512KBのPCMCIAのカードでデータ保持用に電池CR2016が必要になっています。

ちょっと液晶がへたってきていますが、まだまだ現役で使えそうです。
本体の電池が内蔵バッテリーではなくて、単4電池2本というのもうれしい仕様です。
内蔵型だと電池交換できなくて使えなくなる古いPDAも多いですから、、、
貴重な1品だと思います。



posted by jp1bxx at 09:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SONY「クリエ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ザウルス PI-6000

ザウルス

最近、SONYのPDAクリエを入手したので、10年くらい前に使っていたシャープのザウルスPI-6000を久しぶりに出してきました。
懐かしいですね〜

当時は、ペン入力できて、手書き文字認識が珍しかった記憶があります。
でも手がきの認識精度はいまひとつでしたが、、、
PC接続ケーブルも持っていた気がするのですが、見つかりませんでした。


ザウルス PI-6000
http://y-terada.com/Mobile/Zaurs/zaurs.htm


ZAURUS のページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/zaurus/zoindex.html
posted by jp1bxx at 23:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SONY「クリエ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

クリエのバッテリー交換方法

クリエは、本体が小さいので、バッテリーも小さいので、長い時間使えないのが残念です。
特に、既に1年半以上経過しているので、多少はヘタリもきているようです。

1〜2時間、使っているとバッテリーがなくなるので、毎日、充電が必要です。
特に無線LANを使っていると、目に見えて減っていくのが体感できます。

拡張用の外部バッテリーも売られていたようですが、本体が生産中止されているので、今からの入手は難しいかもしれません。
バッテリーは、本体内蔵タイプなので、交換するには、メーカーに出さないといけないようですが、自分で交換することもできるようです。
開墾するのが、大変そうですが、実際にトライした人のレポートを見つけました。



UX50を購入してから1年半以上が経ち,毎晩充電しても無線LANをちょっと使うだけでバッテリー切れ.
バッテリーをモバイルプラザで購入して自分で交換しました.
UX50の後継は出てこない現状なので同じように内蔵電池がダメになってくる方が多くなってくると思います.
今回行った交換の手順を載せときました.


http://www.big.jp/~eizo/blog/archives/2005/05/09104432.php

posted by jp1bxx at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SONY「クリエ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

クリエでモバイル

image/cesia-2005-10-12T19:49:15-1.JPG

いつものWendy'sに来ています。
今日のお供は、モバイルギアではなくて、クリエです。
小さいキーに、だいぶ慣れてきました。
机に置いて打つのではなくて、両手で持って打つとキー入力しやすいです。

スパイシーチキンバーガーは、熱々でおいしかったです。

posted by jp1bxx at 19:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SONY「クリエ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

クリエUX50の使用感

PDAの用途としては、スケジュール管理、メモ作成がメインだと思います。

スケジュールに関しては、付属ソフト「Palm Desktop」上でPCとの連携ができます。
Outlookのスケジュール機能とのデータ変換もできるようです。
会社では、別のソフトでスケジュール管理しているので、連携できませんが、やはりデータの同期は便利かもしれません。
試しに使ってみようかな、、、

メモ帳に関しては、「Palm Desktop」上でPCとの連携した際に、自動的にバックアップされます。
ただし、ファイルがWindowsのテキストファイルとして保存されないので、アプリ上の表示部分からコピペが必要です。
メモ帳をテキストファイル形式でWindowsPCでも利用できると良いのですが。

「Data Export」機能を使うとクリエの内蔵メモリやメモリースティックの中身を見ることができます。
そうするとカメラで撮影したファイルやアプリのインストールがしやすくなります。

データ保存先として、「本体」「内蔵メモリ」「メモリースティック(MS)」と3種類あるのが、最初はわかりにくかったです。
特に、内蔵メモリではなくて、クリエ本体に記録すると、「CLIE Files」を使って、直接ファイルとして扱えないのが不便です。
それが、最初はわからなくて、なぜファイルが見えないのか、わかりませんでした。
ただし、後から本体から内蔵メモリやMSに「CLIE Files」を使ってコピーするはできます。でも、面倒だ!

アルバムとして使う写真にも本体内の画像ファイルが指定できないので、悩んでしまいました。
内蔵カメラの撮影ファイルの保存場所がデフォルトで本体だったので、、、

アプリケーションは、内蔵メモリかMSの Palm\Launcher フォルダにファイル(*.prc)をコピーすれば、ランチャにアイコンが追加されます。
それをクリックすれば起動するので、インストールは楽です。
データベースファイルは、*.pdbなのですが、なぜかインストールしたアプリから読めないことがありました。
これから、調査したいと思います。


posted by jp1bxx at 22:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SONY「クリエ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

クリエのデジカメ機能

クリエにはデジカメ機能がついているので、撮影してみました。
携帯電話のようにシャッター音が消せないので、人前では気になってしい、あまり使えないかもしれません。

最初は、クリエ内のデジカメデータをPCに取り込む方法がよくわかりませんでした。
HotSyncというPC連携ソフトではダメのようです。
メモリースティック経由なら簡単なようですが、、、オプションなので買わないといけないのです。

あと、いろいろなことをするには、その機能に必要なソフトをPCにインストールしないといけないのです。
このへんが、必要な人が必要なものを使うというスタンスでよいとは思うのですが、初心者には何を入れればよいのか迷うと思います。
全て使いたい人は、何回もインストール作業をしないといけないので、、、


情報源としては、下記があるようです。
これから読んでみたいと思います。

「クリエ」の楽しみ
http://www.sony.jp/CLIE/enjoy/tips/se02/index.html

CLIEネット相談室
http://www.clie-net.com/


「PEG-UX50で作るblog」は、なかなか気合が入っているパワーユーザーのようです。
ここまで使いこなすと、クリエも楽しそうです。
やはり、無線LAN内蔵というのは、ポイントが高いかもしれません。

PEG-UX50で作るblog
http://knoboru.livedoor.biz/

posted by jp1bxx at 00:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SONY「クリエ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

メモリースティックDuoアダプターを購入

Duoケース

SONYのPDA「クリエ」PEG-UX50を入手しましたが、外部メモリーは、ソニーなので、メモリースティックなのです。
うちのデジカメがSDカードだし、モバイルギアがCFカードだし、互換性がなくて困るぞ!!

それでも、ソニーのDVカメラを持っていたので、8MBのメモリースティックDuoが家にありました。
とりあえず、母艦(PC)とのデータのやりとりは、これを使うことにします。
ただし、クリエはDuoではないので、メモリースティックとDuoとの変換アダプターを近所のPC DEPOで買ってきました。

■手順
1.PC用のメモリースティックカードリーダーを持っていないので、DVカメラにメモリースティックを指して、USB経由で母艦(PC)からデータをコピーする。
2.次に、DVカメラからDuoを抜いて、変換アダプタに差してからクリエに挿入という経路にしています。

それほど、母艦(PC)と連携することはないので、これで十分です。
とりあえず、インターネットでダウンロードしたゲーム(テトリス)をメモリースティック経由でクリエにインストールしてみました。

母艦(PC)と直接連携するケーブルとバックアップソフトも付属しているのですが、外部メモリが使えると、嬉しいのです、、、

SONY MSAC-M2 メモリースティック Duoアダプター
ソニー (2003/04/30)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 3.86
5 パソコンで使うには
3 紛失した人のために
4 結構役立っています。



いまは、1GBのメモリースティックPROデュオが出ているのですね〜
すごいもんだ!

SONY メモリースティックPROデュオ 1GB MSX-M1GS
ソニー (2005/07/01)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.3
3 1GB買うならちょっとまって考えよう
4 映画鑑賞に
5 PSP用に。

posted by jp1bxx at 23:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SONY「クリエ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

SONYのPDA「クリエ」をゲット!

先日、会社で引越しがありました。

荷詰めをするのも大変でしたが、以前より自由に使えるスペースが狭くなったような気がします。
いま、私の机の上には、デスクトップPC3台とノートPCが1台、置かれています。
サーバーマシンを置くスペースが、まだないので、こんな状態になっています。
サーバーのファン音がうるさくて、机で仕事をしていても気になります。
#なんとか、ならんもんかなあ、、、

で、引越しの荷物を開けて片付けをしていると、グループリーダーのTさんがやってきて、なんと、SONYのPDA「クリエ」をくれました。
1年半くらい前に発売されたばかりのPEG-UX50です。
発売時には、7万円くらいはしたと思います。

ラッキー!!

まあ、私物としてプレゼントされたのではなくて、会社の資産の使用権を譲ってくれただけですが、、、
なので、プライベートというよりは、会社で仕事に使うことになります。

クリエには、無線LANが内蔵されていて、社内のネットワークにもちゃんとつながりました。
ブラウザは、NET FRONTですが、プロキシも通過して、無事に社外のサイトも閲覧できました。
ちょっと液晶画面が小さい(480x320ドット)ですが、カラー液晶はとてもきれいです。
愛機のモバイルギアMC-R500とは、大違いの美しさです。

キーボードもついているのですが、キーが小さいので押しにくいです。
それでも以前のクリオに比べたら打ちやすいと評判のようですが。
モバイルで、テキストを打つならモバイルギアが最高だと思います。

あと、バッテリーのもちが、いまいちです。
特に無線LANで通信していると、すぐにバッテリーのマークが減ります。
連続使用時間も、モバイルギアの勝ちです。

あと、30万画素のカメラがついているので動画も撮影できますが、カメラなら携帯電話にもついているので、それほど使うシーンはなさそうです。
スケジューラーはOutlookと同期が取れるそうですが、他に楽しそうなアプリは見当たりませんでした。
音楽再生やボイスレコーダも携帯電話にもあるし。
BlootoothとFLASH Playerが珍しいでしょうか、、、

PDAを持っている人はスケジュール管理以外に、どのように使っているのでしょうか?
軽いテキスト入力なら携帯電話のメモ帳でも代用できるし、大量のテキストを打つなら入力しにくいので、ノートPCやモバイルギアクラスのH/PCのほうが便利です。

まあ、小型なので、持ち歩いて使うにはよいですが、値段が高いのとバッテリーの持ちが悪いのがネックです。
CLIEは、PERSONAL ENTERTAIMENT ORGANIZERということですから仕事よりも遊びに使うのがよいのでしょうか?

とまあ、第一印象は、ちょっと辛いコメントになってしまいましたが、もう少し使い込んでみたいと思います。

社内の勉強会アンケートで講師No1になった、ご褒美かな?
それとも某テーマのテーマリーダーになったので、これを使って何かおもしろいことを考えろ!ということなのかなあ?
#単なる荷物減らしのための気まぐれというのが真実っぽいですが、、、

SONY CLIE PEG-UX50 (PALM OS 5.2)
ソニー (2003/08/09)
売り上げランキング: 1,517
おすすめ度の平均: 3.5
4 電子辞書の購入を検討中の方にもおすすめ
2 初投稿
4 即買い

posted by jp1bxx at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SONY「クリエ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

