2005年07月17日

au携帯:東芝 A5509T レビュー



1円携帯の東芝 A5509T を購入したので、レビューします。
発売して半年たっていますので、今更ですが、、、(でも半年で1円端末になる立場は、、、)
キャッチフレーズは、「セキュリティ重視のフレンドリーデザイン」のようです。

色は、黄色と迷って白色にしました。
会社に持っていくので、あまり派手な色は目立ちますし、、、

まず、2.4インチ液晶はやっぱり大きくて見やすいです。
文字の大きさをいろいろと変えられるのが嬉しいですね。
ただし、メール本文はかなり小さな文字で表示できるのですが、一覧表示画面は、大きさが中くらいのサイズから変えられないのが残念です。

文字入力ですが、予測変換が便利なので、もう少し学習されてくると更に入力がはやくなりそうです。
まだ慣れていないので、パソコンのキーボード入力に比べて3倍くらいの時間がかかります、、、
ドームキーは、大きくて押しやすいので、満足です。

カメラが130万画素ということで選んだのですが、そんなに必要なかったです。
blogへの写真付き投稿であれば、320x240の壁紙サイズで十分です。
miniSDスロットのないタイプなので、本体に高画質で取り貯めしてもしょうがないし、PC接続ケーブルかメール経由でしか取り出せないので、あまり使うシーンがないように思えます。
でもズームができたり、ライト機能があったりするのは携帯にしては、すごいですね。
あとやっぱり、あのシャッター音が気になってしまい、人混みでは気軽には使えませんね。

他の特徴としてセキュリティー機能があります。まだ使いこなしていないのですが、ロックしたり、機能があること自体を隠すことができるところがすごいです。それも特定の人からのメールや履歴もログインしないと見えないようにできるそうです。

もうひとつのウリは、機能モードで利用制限ができることです。
通話時間やパケット数の上限を設けておくとそれを越えるとロックがかかるようなので、使いすぎを防ぐことができそうです。
もっと簡単に利用状況が呼び出せると便利かもしれません。

EZナビウォークは使う機会がないので、私には不要ですね。料金もかかりそうだし。
あと、BREWアプリは自作できないので、無料版が少ないようです。その点が残念です。

また、FLASHプレーヤーやフルブラウザといった最近の機能は、上位機種でないと体験できないようです。
最初は、FMラジオ付きの別のモデルが気になっていましたが、携帯でラジオを聞くシーンもあまりなさそうです。
通勤電車では、iPodのほうが楽しいし。

もう少し使い慣れたら更なるレビューをしたいと思います。

A5509Tオンラインマニュアル
http://www.au.kddi.com/manual/a5509t/

「A5509T」開発者インタビュー
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/22552.html


続きを読む
posted by jp1bxx at 08:11| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

